· 

召喚!キツネ!

あまりにも普通にいるので野生動物なのかを忘れてしまいそうになるキツネ。私が北海道に住み始めてからすでに7代くらい代替わりしています、町内のおねだりきつね。病気、交通事故…そんな危険と隣り合わせでも人里で暮らすことを選んだ『新世代キツネ』

 

前の世代は疥癬にかかってひどい状態で死にました。おねだりきつね前の世代が死んでも、絶えることなく次から次へと新しいキツネが住み着きます。もりがあって、エサをくれる人たちがいて、害する人がいない。キツネにとっては好物件ですね(笑)野生動物は人間をうまく利用して暮らしています。エサをもらい、除雪して道を歩き、おいしくて甘い農作物を食べる…野生動物にもnew life新しい生活様式が定着しているようです。